新規登録
ログイン
MENU ≡

~女性の笑顔のために
                     できること全部~


アッチコッカは持続可能な社会を目指して女性の多様な生き方・働き方を応援します!仕事に集中できる場所が欲しい!資格を生かして教室を持ちたい!イベントを開きたい、参加したい!リフレッシュしたい!キャリアの相談をしたい!バーチャルオフィスが欲しい!そんな女性をお待ちしております。

アッチコッカのブログ

アッチコッカでの日々の出来事、想うことなど更新していきたいと思っています。

わたしの「働く」~色々あって、色々いい。~番外編

2020.11.14

わたしの「働く」~色々あって、色々いい。~ シリーズ

当施設「星ヶ丘デンタルプラス」「アッチコッカ」

「葉っぱのおうち保育園」で働くヒトをご紹介します。

 

まだまだスタッフの「働く」シリーズは続きますが、

今回は、番外編。

代表・片岡敦子の「働く」。

 

【会社設立のきっかけ】

第一子を出産した後の専業主婦時に

社会から孤立したような気持になる。

その気持ちが増すにつれ、家庭の中も不穏の空気が。。。

小2から切磋琢磨してきた同級生である夫と

父と母である関係は大切にしながら、

それぞれを尊重し合う関係を構築していくためにも

会社を設立。

会社設立に対して

両親達からもとても心配されたが

「子育てをしながらも社会での居場所を求める私と

同じような女性はたくさんいる!」と

心揺るがず突き進んだ。

 

◆あなたを奮い立たせるものはなんですか?

周りの方々への感謝の気持ちと過去の悔しい思い。

 

◆壁にぶつかった時の乗り越え方は?

一旦立ち止まり、本を読んだり、調べたり、

人の話を聞いたりして

乗り越え方をとことん考える。

実行に移してダメだったら、悔し泣きして再度挑戦。

諦めるときは結構さっぱり。

 

◆仕事と育児の両立をどのように?

仕事は精一杯。

育児は子ども達をチームメイトと思って頼り、

周りの人やサービスにも遠慮せず助けてもらっている。

 

◆人と向き合う時に心がけていることは?

まず自分から自己開示。

感情と物事を分けて話を聞くこと。

相互に心地よい距離感。

 

◆あなたの性格を一言で。

変わり者

(「変わっているね」とよく言われるので、そうなのかな、と。)

 

◆あなたにとって一緒に働く仲間とは?

家族。

尊重し合い支え合う、自律した者の集合体。

 

1

アッチコッカは、

「女性の笑顔のために、できること全部」をモットーに、

SDGsの実現を目指します!

 

 


今日のアッチコッカ
▲ページトップへ戻る