新規登録
ログイン
MENU ≡

~女性の笑顔のために
                     できること全部~


アッチコッカは持続可能な社会を目指して女性の多様な生き方・働き方を応援します!仕事に集中できる場所が欲しい!資格を生かして教室を持ちたい!イベントを開きたい、参加したい!リフレッシュしたい!キャリアの相談をしたい!バーチャルオフィスが欲しい!そんな女性をお待ちしております。

アッチコッカのブログ

アッチコッカでの日々の出来事、想うことなど更新していきたいと思っています。

毎日の食事で『免疫力UP』♪

2020.04.22

星ヶ丘デンタルプラス、管理栄養士からの

『免疫力を高める』ポイントをお知らせいたします。

 

********************

 

感染症の対策には、

手洗い・うがい・マスクなどの基本な予防策はもちろんのこと、

身体の内側からも行っていく必要があります。

 

そこでとても大切になってくるのが、

毎日の食事からしっかり栄養を摂り「免疫力を上げる」ことです。

スタッフも食事とサプリメントの摂取によって健康管理を徹底しています。

今回は、どのような栄養素を摂ることが感染対策に繋がるのかを伝えします。

栄養写真

まず、ウイルスがのどなどの粘膜に付着したときに、

粘膜が粘液にしっかり覆われていることがとても重要になります。

粘液はムチンという水分を多く含んだネバネバした成分でタンパク質からできています。

 

不足してしまうと、口臭や虫歯の原因になってしまうので健康なお口の中を保つためにも必須の栄養素です。

鼻や口、のどは外の世界と繋がっているため、ほこりやウイルスなどから体を守らなければなりません。

粘膜はほうきのような毛で覆われ、パタパタと動くことで異物を追い払おうとしています。

その表面にある粘液はビタミンAから作られ、細菌やウイルスを排除しようとはたらきかける機能を持っています。

また細菌やウイルスの感染を防ぐために必要な抗菌タンパクが分泌されるためには、ビタミンDが必須です。

これらの体に備わっている防御システムが上手く機能せず、ウイルスが侵入し感染した場合、のどが痛くなる、関節痛、発熱といった症状が起こります。

このときに、炎症を抑えるはたらきをするのがビタミンCなので、普段から積極的に食事やサプリメントから摂取しておくことが大切です。

このようにウイルス感染までの経路をひとつずつ見ていくと、多くの栄養素によって人間の体は守れていることが分かります。

ぜひ今の食事を振り返っていただき、感染症への対策に有効な栄養の摂り方を心掛けてみてください。

 

☆ 感染症対策 栄養アプローチ ☆

・タンパク質:お肉、お魚、卵、大豆製品

 炭水化物(ごはん、パン、麺類) に偏った食事にならないように、おかずを中心に。

・ビタミンA:ウナギ、レバー、ニンジン、バター

・ビタミンD:シラス、シシャモ、サケ

・ビタミンC:パプリカ、ピーマン、ブロッコリー、菜の花

 

*女性の笑顔のために、できること全部*

アッチコッカは、

「女性の笑顔のために、できること全部」をモットーに、

SDGsの実現を目指します!

 

https://acchi-kocca.stores.jp/


イベント今日のアッチコッカ
▲ページトップへ戻る