新規登録
ログイン
MENU ≡

~女性の笑顔のために
                     できること全部~


アッチコッカは持続可能な社会を目指して女性の多様な生き方・働き方を応援します!仕事に集中できる場所が欲しい!資格を生かして教室を持ちたい!イベントを開きたい、参加したい!リフレッシュしたい!キャリアの相談をしたい!バーチャルオフィスが欲しい!そんな女性をお待ちしております。

アッチコッカのブログ

アッチコッカでの日々の出来事、想うことなど更新していきたいと思っています。

マスクの下、「口呼吸」になっていませんか?前編~星ヶ丘デンタルプラスより~

2022.10.21

朝晩はずいぶんと寒くなり、秋の気配を感じる季節となりました。

 

マスクを着用するのが習慣になった今、

マスクの下、気が付いたら口が開いて『口呼吸』になっていませんか?

 

口呼吸になるとウイルスに感染しやすくなったり、

歯並びに影響がおきたりとさまざまな影響があります。

『口呼吸』による影響を「前編・免疫力の低下」と

「後編・歯並びへの影響」の2回に分けてお伝えします。

 

**今回は「口呼吸による免疫力の低下」について**

 

鼻には空気中のカビやダニ、ウイルスを排除するフィルター機能と

外気を副鼻腔で温めて加湿してから気道に送り込む役割があります。

口呼吸は鼻のフィルターを通さずに冷たい外気を直接身体に取り込んでしまいます。

 

口呼吸を続けて口や喉が乾燥してしまうと、、

・だ液の分泌が悪くなり、ムシ歯や歯周病になりやすい
・口臭やいびきの原因になる
・喉のリンパが炎症を起こしやすくなる

このような症状から免疫力の低下にも繋がります。

外出時にはマスクがまだまだ手放せない状況ですが、

鼻呼吸を心がけて健康的な日々を過ごして行きましょう。

これから風邪も流行る季節になりますので

毎日のお口のケアから健康管理をしていきましょう!

 

冬休み前はご予約が混雑いたします。

長期のお休み前の歯科検診とクリーニングをお勧めします!

星ヶ丘デンタルプラス052-788-7270

私たちは、
「女性の笑顔のために、できること全部」を
モットーに、SDGsの実現を目指します!
https://acchi-kocca.stores.jp/


今日のアッチコッカ会員様のご利用例地域情報美と健康
▲ページトップへ戻る