新規登録
ログイン
MENU ≡

~女性の笑顔のために
                     できること全部~


アッチコッカは持続可能な社会を目指して女性の多様な生き方・働き方を応援します!仕事に集中できる場所が欲しい!資格を生かして教室を持ちたい!イベントを開きたい、参加したい!リフレッシュしたい!キャリアの相談をしたい!バーチャルオフィスが欲しい!そんな女性をお待ちしております。

アッチコッカのブログ

アッチコッカでの日々の出来事、想うことなど更新していきたいと思っています。

食いしばりを気にせず、快適な睡眠へ!~星ヶ丘デンタルプラスより~

2022.08.26

皆さん、夜はぐっすり、朝はすっきり目覚められていますか?

 

朝起きたときに、あごが痛かったり、肩や首が凝っているという方は、

もしかすると「食いしばり」があるかもしれません。

睡眠中の食いしばりや歯ぎしりは、無意識の中で行われて抑制が効かないため、

50~100kgを超える強い力がかかると言われています。

 

食いしばりの兆候がないかチェックしてみましょう!

 

☑食いしばりで目が覚めることがある

☑歯がすり減っていたり、欠けたりしたことがある

☑詰め物がよく取れる

☑知覚過敏になりやすい

☑頬の内側に歯のあとがついている

 

これらが当てはまる方は、まずは歯医者さんで相談しましょう。

食いしばりを改善するうえで最もポピュラーは『マウスピース』を使う方法です。

寝ている間にマウスピースを装着して、力のかかり方を修正することで歯やあご守ってくれます。

また、良い噛み合わせにしていく矯正治療は、歯ぎしりの根本的な解決策になることもあります。

 

もう1つ大切なのは、生活習慣の見直しです。

ポイントになるのは、『寝る前の食習慣』

寝る前に炭水化物や甘い物をたくさん食べてしまうのは歯にとっても良くないですが、

血糖値が急上昇して→夜間に低血糖→食いしばりや歯ぎしりが起こってしまう可能性も。

 

寝ているときに食いしばりをしていたり、目が覚めてしまったり、よく夢を見る、朝起きるのがつらいという場合は、

「夜間低血糖」によって睡眠の質が低下しているかもしれません。

睡眠中に血糖値が下がるとそれを回復させるために興奮系のホルモンが一気に分泌され、交感神経が優位になります。

その結果、食いしばりが起こり睡眠の質が悪くなります。

空腹が気になるようでしたら、糖質の少ない、ナッツや豆乳、

アーモンドミルク、ノンカフェインのハーブティーを飲むなどがおすすめです。

 

 

アッチコッカの1階にございます「星ヶ丘デンタルプラス」ではマウスピースのご案内もしておりますが、

口腔内に大切な栄養のお話しや体調のお悩みに合わせて、アドバイスもさせていただいております。

ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

 

歯科治療中、2階にございます「葉っぱのおうち」にて

お子様をお預かりすることも可能でございます。

ご予約の際にお申し付けください。

 

星ヶ丘デンタルプラス

TEL 052-788-7270

 

私たちは、
「女性の笑顔のために、できること全部」を
モットーに、SDGsの実現を目指します!
https://acchi-kocca.stores.jp/


SDGs今日のアッチコッカ会員様のご利用例地域情報美と健康葉っぱのおうち託児室
▲ページトップへ戻る