新規登録
ログイン
MENU ≡

~女性の笑顔のために
                     できること全部~


アッチコッカは持続可能な社会を目指して女性の多様な生き方・働き方を応援します!仕事に集中できる場所が欲しい!資格を生かして教室を持ちたい!イベントを開きたい、参加したい!リフレッシュしたい!キャリアの相談をしたい!バーチャルオフィスが欲しい!そんな女性をお待ちしております。

アッチコッカのブログ

アッチコッカでの日々の出来事、想うことなど更新していきたいと思っています。

「自分に自信がない」62%、自己肯定感向上が女性活躍推進の鍵!

2022.07.27

あなたは、自分に自信ありますか?

****

ある調査によると、20代以上女性で

自分に「自信あり」と答えたのはわずか36%。

実に女性の62%が「自信がない」と答える結果となりました。

20代以上有職男性の「自信ない」計53%に比べても、

女性の方が自信がない人が多い結果となり、

日本人女性特有の肯定感の低さが浮き彫りになりました。

女性で「自信がない人」は62%。男性より女性の方が「自信がない」結果に。

「自信がないもの」を項目別に調査したところ、

最多は「スタイル」で47%、

続いて「顔の作り」の40%、

「肌」が39%と容姿に関する項目が上位を占めました。

また「ポジティブ・元気」についても、自信がない人が30%と高い数字を示しています。

「自信があるもの」のトップは「あてはまるものはない」 「自信がないもの」のトップ3は「スタイル」「顔の作り」「肌」 「ポジティブ・元気」に自信がない人も30%

「肌に自信がある」「ポジティブ・元気に自信がある」人は、

自分への自信や幸福感等の「自己肯定感」が女性全体よりも22〜23%高いという結果が出ました。

「肌」や「ポジティブ・元気」に自信があると自分への自信が高い

 

この調査からは、女性のエンパワーメントとジェンダー平等に向けて、

日本人独特の無意識の偏見と、自己肯定感の低さに

向き合っていくことが重要であることがわかりました。

 

引用元:HAPPY WOMANオンライン

【プレスリリース】働く女性の62%が「自分に自信なし」|「自己肯定感」向上が女性活躍推進の鍵|HAPPY WOMAN ONLINE|ハッピーウーマンオンライン

 

 

自分に自信を、自分をHAPPYに!

アッチコッカは、女性がイキイキと働き、生きる社会の実現を目指しています。

 

*女性の笑顔のために、できること全部*

アッチコッカは、

「女性の笑顔のために、できること全部」をモットーに、

SDGsの実現を目指します!

 

 


SDGsキャリアコンサルティング今日のアッチコッカ
▲ページトップへ戻る