新規登録
ログイン
MENU ≡

~女性の笑顔のために
                     できること全部~


アッチコッカは持続可能な社会を目指して女性の多様な生き方・働き方を応援します!仕事に集中できる場所が欲しい!資格を生かして教室を持ちたい!イベントを開きたい、参加したい!リフレッシュしたい!キャリアの相談をしたい!バーチャルオフィスが欲しい!そんな女性をお待ちしております。

アッチコッカのブログ

アッチコッカでの日々の出来事、想うことなど更新していきたいと思っています。

「つい食べ過ぎて体重がもどらない!」産後ママへ

2022.04.01

「どんな食事をとったらいいの?」
「つい食べ過ぎて体重が戻らない・・・。」そんな産後ママたちへ!

 

ママたちの食事で気を付けてほしいことを

管理栄養士の江間さんに聞きました!

******

 

平野:忙しくてバタバタして

「お昼ご飯はキッチンで立ったままつまむ。」というママ達は多いと思います。

 忙しくて時間ゆっくり食事をとれないママたちが、

 積極的にとった方が良い栄養素はありますか?

 

江間:忙しいとついつい、おにぎりだけ、パンだけ・・・など炭水化物が多くなりがち。

タンパク質不足のママがとても多くいらっしゃいます。

例えば朝ごはんに「ゆで卵」や納豆、お豆腐が入ったお味噌汁など、

たんぱく質を含む食品なにかひとつプラスしてみてください。

 

平野:ゆで卵か納豆なら簡単ですぐに取り入れられそうですね!

 

江間:炭水化物に偏った食事を続けると、血糖コントロールが難しくなります。

血糖値の急激な上昇や下降はイライラなどのストレスを感じやすくなります。

 

平野:なるほど!血糖値の乱れは、精神的な不安定にもつながるのですね。

  イライラしてつい子どもに強く言ってしまうことがあります。

江間:そんなときは鉄分も意識してみてください。レバーや赤身の肉や魚を定期的に食べましょう。

 他にも、野菜・きのこ類・海藻など、食物繊維を摂ることで

 急激な血統上昇を防ぐことが出来るので

 是非、積極的に取り入れてください!

 体の調子を整えることは、心の調子を整えることにもなります。

 

平野:他に気を付けることはありますか?

江間:お水をたくさん飲むことを忘れないでくださいね!
 水が足りていないママがとても多くいらっしゃいます。

一日1.5ℓを目安にして下さい!

 

平野:お水ってたくさん必要なのですね!

 できることから少しずつ、身体によい食事を心がけていきます。

 ありがとうございました。

 

江間:また、いつでも相談してくださいね。

私たちは、

「女性の笑顔のために、できること全部」をモットーに、

SDGsの実現を目指します!

 


今日のアッチコッカ地域情報栄養相談
▲ページトップへ戻る