新規登録
ログイン
MENU ≡

~女性の笑顔のために
                     できること全部~


アッチコッカは持続可能な社会を目指して女性の多様な生き方・働き方を応援します!仕事に集中できる場所が欲しい!資格を生かして教室を持ちたい!イベントを開きたい、参加したい!リフレッシュしたい!キャリアの相談をしたい!バーチャルオフィスが欲しい!そんな女性をお待ちしております。

アッチコッカのブログ

アッチコッカでの日々の出来事、想うことなど更新していきたいと思っています。

ちょっと我慢していませんか?

2021.12.22

全国の20~50歳代の女性1万人を対象に「隠れ我慢」の実態を調査。

その結果、およそ8割の女性が

不調を我慢して仕事や家事をこなしていることが分かりました。

(ツムラ全国の女性(20~50歳代)1万人を対象とした「隠れ我慢」の実態調査)

心身の不調があってもいつもどおり家事や仕事を行う女性(20~50歳代1000人)を対象に、

不調を感じても我慢してしまう理由を聞いたところ、

もっとも多かったのが「休むと仕事や家事などに支障が出るから」というものでした(50.1%)。

続けて、「我慢できるから(43.8%)」

「病気ではなく休むほどではないと思っているから(42.2%)」という声も多く見られます。

さらに、「周りに負担をかけたくない、周りの仕事を増やしたくない(31.9%)」

「周りに心配をかけたくない(27.2%)」

「周りに相談しても分かってもらえない気がする(26.4%)」という理由も見られ、

周囲との関係の中で葛藤する方が多いことも分かりました。

 

我慢してしまった人からは、

「我慢して仕事をしたがめどがついた途端に高熱を出して、結果1週間休む羽目になった」

「いつもの生理痛と思い腹痛を我慢したが、

病院を受診したら急性胃腸炎になっていたことが発覚した」

「痛みを我慢したが限界がきてしまい倒れて救急車を呼ぶことになった」

「更年期のイライラや体調不良を我慢して大きなストレスがたまり、

常に不機嫌そうな顔をして家族を不快にさせた」

――というエピソードが挙がりました。

 

我慢しないで、休むことも大切ですね。

「無料栄養相談」ご予約はこちらから♡

https://ws.formzu.net/fgen/S91125537/

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

私たちは、

「女性の笑顔のために、できること全部」をモットーに、

SDGsの実現を目指します!

 


今日のアッチコッカ地域情報栄養相談
▲ページトップへ戻る