新規登録
ログイン
MENU ≡

~女性の笑顔のために
                     できること全部~


アッチコッカは持続可能な社会を目指して女性の多様な生き方・働き方を応援します!仕事に集中できる場所が欲しい!資格を生かして教室を持ちたい!イベントを開きたい、参加したい!リフレッシュしたい!キャリアの相談をしたい!バーチャルオフィスが欲しい!そんな女性をお待ちしております。

アッチコッカのブログ

アッチコッカでの日々の出来事、想うことなど更新していきたいと思っています。

多様性を伝えるために

2021.11.08

アッチコッカのある星ヶ丘から、

バス停4つほどの場所にある「西山商店街」。

全国でも有数の児童数を誇る西山学区に

「子どもたちに多様性を伝えたい」という想いで出来た

素敵なお店が、先月オープンしました。

 

多様性を伝えるセレクト本屋

  ”Reading  Mug”

https://readingmug.stores.jp/

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

西山商店街は全国でも有数の児童数を誇る西山学区にあります。

中学、高校や大学も多い文教地区です。

そんな西山の子どもたち、学生たちに
多様性を伝えられる場としての本屋を作りたい! 

世界を見渡してみると、今ほど「多様性」の知識が求められていることはありません。

国籍、人種、性別、文化、歴史、宗教など、自分と異なる意見・考え方・境遇にある人々へのちょっとした気づきや思いやり。そんな気持ちを育むのは、確かな本との出会いではないでしょうか。

私自身子ども二人の子育て経験から、多様性や他者への共感を伝えることの難しさを感じながら、本や音楽・映画などのカルチャーを通じて子どもたちと分かち合ってきました。ネットなどには膨大な情報があふれていますが、多様性を知るという思いから選んだ本や情報を発信していける場を作りたい。

そんな想いでこの場所での開業を決めました。

(クラウドファンディングページより抜粋)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

地域のコミュニティとしての本屋さんを目指して、

また”子どもたちの未来のためにできること”を…という想いが

とても共感できるな、と感じました。

 

また、こちらのお店はとても広いのですが

実は場所をシェアして出店しているんです。

 

グルテンフリーのお菓子屋

  ”粉粉”

https://www.instagram.com/kaorisbake.konakona/

 

粉粉さんは米粉で作ったお菓子をイベントなどで販売している

人気のお菓子屋さんで、夕方には全て売り切れになっていることも。

クッキーやフィナンシェ、タルトなど種類も豊富で

いつ訪れても食べたいお菓子が尽きないので困っちゃいます。

 

近隣には公園がいくつもあって、お子様を連れて訪れるには

おすすめの西山商店街。

是非立ち寄ってみて下さいね♪

 

Reading Mug(リーディングマグ)
〒465-0085 愛知県名古屋市名東区西山本通2-31
GoogleMap

【公共交通機関でお越しの場合】
地下鉄でお越しの場合、東山線「星ヶ丘駅」5番出口 徒歩15分
バスでお越しの場合、乗車停「星ヶ丘」→ 下車停「西山本通二丁目」
【お車でお越しの場合】
西山商店街駐車場(6台)をご利用ください。周辺には時間貸し駐車場も多くあります。

 

*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*

 

私たちは、

「女性の笑顔のために、できること全部」をモットーに、SDGsの実現を目指します!


地域情報
▲ページトップへ戻る