新規登録
ログイン
MENU ≡

~女性の笑顔のために
                     できること全部~


アッチコッカは持続可能な社会を目指して女性の多様な生き方・働き方を応援します!仕事に集中できる場所が欲しい!資格を生かして教室を持ちたい!イベントを開きたい、参加したい!リフレッシュしたい!キャリアの相談をしたい!バーチャルオフィスが欲しい!そんな女性をお待ちしております。

アッチコッカのブログ

アッチコッカでの日々の出来事、想うことなど更新していきたいと思っています。

「今わたしたちにできる」SDGs推進☆

2021.08.04

夏休み、アッチコッカには

高校生のインターンシップ生が来てくれていました。

SDGs目標5:「ジェンダー平等を実現しよう」をテーマに

日頃勉学に励んでいる高校生のお二人。

アッチコッカの「女性の笑顔のためにできること全部」のモットーに

興味を持ってくれたとのこと。

一日目は、キャリア教育。

ライフラインチャートを作成しました。

まずは自分を知ることが大切。

自分を見つめなおし自分の大切にしたいこと(価値観)を可視化、

自分の強みや今後のキャリア選択のヒントを見つけました。

 

二日目は、「自分ができるSDGs」推進方法について調べ、発表をしました。

調べていくうちにどんどん興味がわいてきました。

その興味が社会問題を自分事ととらえる一歩となりました。

二日間のインターンシップを通じて、

ひとそれぞれに多様な価値観があること、

物事を別の側面から見てみると、新しい発見があることを学びました。

日々の生活の中でもSGDs推進のためにできることはたくさんある!と気づきがありました。

 

時代はどんどん変わっていきます。

子どもたちが大人になるころには世界はもっと変化していることでしょう。

その変化に柔軟に対応し、誰もが幸せに生きられることを私たちは願っています。

※キャリア教育、SDGs推進講座の開催については、

お気軽にお問い合わせください。

052-788-7272

 

私たちは、

「女性の笑顔のために、できること全部」をモットーに、

SDGsの実現を目指します!


今日のアッチコッカ地域情報
▲ページトップへ戻る