新規登録
ログイン
MENU ≡

~女性の笑顔のために
                     できること全部~


アッチコッカは持続可能な社会を目指して女性の多様な生き方・働き方を応援します!仕事に集中できる場所が欲しい!資格を生かして教室を持ちたい!イベントを開きたい、参加したい!リフレッシュしたい!キャリアの相談をしたい!バーチャルオフィスが欲しい!そんな女性をお待ちしております。

アッチコッカのブログ

アッチコッカでの日々の出来事、想うことなど更新していきたいと思っています。

海の豊かさを守るために。

2021.05.28

先日テレビで、とある福島県の中学校の生徒たちが新聞紙からエコバックを作成し、

それを町の多く人たちが利用しているというニュースを見ました。

 

きっかけは学校の行事で新潟の海に行ったこと。

海岸に散乱したペットボトル、レジ袋などを見て

自分たちの町は海と遠く離れたところあるが、海辺だけでなく、

川の上流から運ばれるごみもあるのではないかと思ったのだそう。

それ以来2019年からプラスチック製レジ袋の使用を減らしたい!と海洋ごみ削減を実践しているのだそうです。

海の豊かさ に対する画像結果

海洋に流れ出ているプラスチックごみの量は、世界全体でおよそ年間800万トン(2016年時点)に上り、

このまま対策をしなければ2050年には魚の重量を上回ってしまうと言われています。

出典:UNEPホームページ

海の豊かさ に対する画像結果

海から離れた町に住む中学生が海の未来を考えて、自分たちでできる活動を続けている

私たちもこんな風に無理なく続けていける活動

 

そしてこの新聞紙バック、形がオシャレなのです。

そして丈夫だと町の方々がインタビューでお話しされていました。

 

なんだか便利そう!

おうち時間に作ってみてはいかがですか?

作り方は只見町教育委員会のホームページからみられます。

 

アッチコッカは、

「女性の笑顔のために、できること全部」をモットーに、

SDGsの実現を目指します!

 

 


今日のアッチコッカ
▲ページトップへ戻る